QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
リョウマ
リョウマ
リョウマは、我が家のインコで、3代目になります。
丈夫に育つようにと、娘が強そうな名前をつけたのです。
でも、臆病で、ちょっぴりお馬鹿さんのところが可愛いのです。

早春の里山を歩く

2013年03月15日

 リョウマ at 20:35 | Comments(2) | 山歩き
3月15日 久しぶりに、風もなく暖かい日です。
新しい靴を履き慣らそうと、山の神自然園へ行ってみます。

駐車場から10分ほどで、たまらずの池です。
早春の里山を歩く
一昨日の雨と雪解け水で満水状態です。

ここから、林道を詰めてみようと思います。
「熊出没注意」の看板が目につきますが、まだ冬眠中ということにします。
早春の里山を歩く
歩きだしてすぐに、車の通った跡に気づきました。
山仕事の車でしょうか。 新しい跡なので、昨日か今日通ったのでしょう。

道標があります。 思い出しました。
尾沢峠への入り口で、前にこの場所へ降りてきたことがあったのです。
早春の里山を歩く

歩くうちに杉林の間に送電線が見えます。矢沢川が右手に流れます。
早春の里山を歩く早春の里山を歩く

保安林の標示と地図があります。
もう少し行くと道路が終わるようなので、そこまで行ってみることにします。
早春の里山を歩く


遠くに車が見えますが、人影は見えません。
早春の里山を歩く

近寄って見ると、道路は車のところで大きく曲がり北へ延びているのです。
矢沢川は、まっすぐ南に上流が見え、川岸には車の人の足跡があります。
早春の里山を歩く 早春の里山を歩く
ここまで約45分です。 今日は、ここまでとします。

帰路、たまらずの池で水面を見ていると、突然足元でバタバタ と音がします。
思わず目をやると、大きな鳥が羽ばたいています。
日当たりの良い池の土手で、つる草にでも絡まったのか、すぐには飛び立つことができないようです。
近くへ行こうと思った瞬間、鳥は空中へ飛び出し、円を描くように旋回してグングン高く舞い上がっていきます。

カメラを取り出し、夢中でシャッターを押します。
早春の里山を歩く  早春の里山を歩く
慌てていましたが、2回撮ることができて幸運でした。
鳥は、トビよりは小さく、カラスよりは大きく見えました。
腹部は白っぽく、羽根は枯れ草色に見えました。 しっぽの形からの仲間のようです。

たまらずの池に降りると、北向きの堰堤にフクジュソウの花が咲いています。
早春の里山を歩く
フクジュソウの株は、沢山あるわけではありません。
この池の土手に地元の方が植えたのでしょう。
良く見るとロープが張ってあります。 中に立ち入らないよう写させてもらいました。

夜に息子から電話があったので、鳥のことを話すと 「ノスリかもしれない。」と言っていました。

スリのことをネットで調べました。
早春の里山を歩く 早春の里山を歩く
この写真を見ると、先日の鳥は、やはり「ノスリ」だったと思います。

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
霧ヶ峰スノーシュー
浅春の霧訪山から大芝山へ
牛伏川の堰堤から鉢伏山へ
雪の大芝山を歩く
冬の霧訪山を歩く
元日の霧訪山
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 霧ヶ峰スノーシュー (2017-02-21 20:10)
 浅春の霧訪山から大芝山へ (2016-02-21 20:26)
 牛伏川の堰堤から鉢伏山へ (2016-01-07 21:04)
 雪の大芝山を歩く (2015-02-17 21:59)
 冬の霧訪山を歩く (2015-02-16 11:00)
 元日の霧訪山 (2013-01-03 20:40)

この記事へのコメント
リヨウマさんこんばんは
呑み助じじいこと、清沢です。
大自然と対話できる生活がいいですね。私もシオンさんの言われる、「人と対話し、己と対話し、自然と対話する。」を実践しようと思うのですが、現実はなかなかできません。今回の山の神は、霧訪山方面でしょうか?里山としては大変に人気のある山だそうですね。私は昨年9月1日に十数名の仲間とと登ってみました。山頂からみる360度の眺望が素晴らしかったです。
Posted by 呑み助じじい at 2013年03月22日 20:58
呑み助じじいさん いつもコメントありがとうございます。
< 今回の山の神は、霧訪山方面でしょうか?
> 霧訪山の下条地区の登り口です。
地元の人たちが大切に手入れしている処で、5月連休の頃登るとカタクリやニリンソウの花がきれいですよ。
Posted by リョウマリョウマ at 2013年03月24日 16:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。