QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
リョウマ
リョウマ
リョウマは、我が家のインコで、3代目になります。
丈夫に育つようにと、娘が強そうな名前をつけたのです。
でも、臆病で、ちょっぴりお馬鹿さんのところが可愛いのです。

元日の霧訪山

2013年01月03日

 リョウマ at 20:40 | Comments(3) | 山歩き
元日は、朝から久しぶりの好天気です。
遅めの朝食後、近くの霧訪山へ行ってみます。

10:20 山の神自然園に車を止めて、歩き始めます。
元日の霧訪山
暮れに降った雪が雨で溶けたりして、道にうっすらと残っています。

「山の神様」も、松飾りで新年の装いです。
元日の霧訪山













今の時期には珍しく「たまらずの池」に水があります。 
池の脇には「登山口 5分」の表示です。
元日の霧訪山元日の霧訪山

11:00 鉄塔のある尾根を通り、倒木を利用したベンチで一息いれます。
元日の霧訪山     
   
   
   
                                    元日の霧訪山









   

11:35 尾根に標識があります。 あと20分で山頂です。
元日の霧訪山

すぐ近くの林の中に、目を引く大きな木があります。 
近寄って見ると「ブナ」です。 
標識に「ブナの分岐」と書いてあるのに、いままで気づかなかったのです。
元日の霧訪山
木々に葉の無い冬場だったので、気がついたのです。
幹に両手をまわして計ってみます。 手に余る分を足して、
胸高周囲がおよそ220cmでした。

男坂・女坂の分かれ目です。 急な男坂も雪があると歩きやすいのです。
元日の霧訪山

11:50 山頂です。 1305.4mとあります。
元日の霧訪山
山頂からは、南東方向が雲が少なく見ることができました。
左の写真は、車山と蓼科山。 右が高ボッチ・鉢伏山・美ヶ原です。
元日の霧訪山    元日の霧訪山

登り口の手前で走って私を追い越して行った若者が、頂上で休んでいました。
聞いてみると「北小野の登り口まで往復してきたところです。」と言います。
驚きました。face08  トレイルランニングだったのです。

若者は地元・西条の人で、山の様子を良く知っていたので、
大芝山経由で降りる道を聞き、帰りはそのルートにします。

11:50 まず大芝山を目指して出発します。
12:50 大芝山へ到着です。 1219mとあります。
元日の霧訪山
このあたりから雪が深くなり、人の足跡も無くなったのでスパッツを着用します。

13:00 大芝山肩 の標識です。 
車のところまで、あと1時間ほどで行けそうです。

元日の霧訪山
この辺は、ほとんど尾根を歩く道です。 山の獣も歩きやすい道らしく、
カモシカ、キツネ、ウサギなどの足跡が雪の上に刻まれています。

13:15 洞の峰です。 この山は、標識が整備されているので助かります。
元日の霧訪山

ここは、眺めの良いところです。 
直下の西条集落や 右写真の中山霊園・戸谷峰・松本市街など。
元日の霧訪山 元日の霧訪山

ここから下りの尾根を歩き、 13:35 マツやヒノキの林を抜けて行きます。
元日の霧訪山

ほどなく、未舗装の車道に出て、少しして山の神自然園の駐車場に出ました。

元日の霧訪山
13:50 到着です。
登り 1時間30分、下り 2時間  歩行時間 計3時間30分でした。

途中で会った人は、トレイルランニングの人、若い女性の2人組み、60才代の1人でした。
もっと早い時間に来れば、初日の出参拝の人が何人もいたことと思います。
新年から天候に恵まれ、山歩きを楽しめた上々のスタートでした。


同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
霧ヶ峰スノーシュー
浅春の霧訪山から大芝山へ
牛伏川の堰堤から鉢伏山へ
雪の大芝山を歩く
冬の霧訪山を歩く
早春の里山を歩く
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 霧ヶ峰スノーシュー (2017-02-21 20:10)
 浅春の霧訪山から大芝山へ (2016-02-21 20:26)
 牛伏川の堰堤から鉢伏山へ (2016-01-07 21:04)
 雪の大芝山を歩く (2015-02-17 21:59)
 冬の霧訪山を歩く (2015-02-16 11:00)
 早春の里山を歩く (2013-03-15 20:35)

この記事へのコメント
好天の初登り、清々しい空気が伝わってきます。本年もよろしくお願いします。
Posted by ばろっく at 2013年01月05日 13:02
元旦登山、張り切りましたね。

小生は、寺総代で元旦2時まで初詣客の接待でした。

朝日プライムスキー場へは10回
行きました。転んで右肩打撲、イテー!
Posted by シオン120シオン120 at 2013年01月15日 14:54
シオンさん コメントありがとう。
もう10回もスキーに行ったの?
すごいね。 シオンさんのブログには載せないのですか。
カッコ良く滑ってる写真見たいな。
Posted by リョウマリョウマ at 2013年01月16日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。