しゅう坊の自転車特訓

リョウマ

2012年09月30日 21:40

幼稚園・年中さんのしゅう坊が遊びにきました。
さっそく、昨日採ってきたペチャ豆を、踏んでもらいます。                            殻から豆を取り出す手伝いもします。
  

「補助輪を外した自転車に乗りたい。」 と言うので、
ユウ君からの、おさがりの自転車に乗ってみます。 
恐るおそる乗り出しますが、 すぐに、バランスを崩して倒れます。                     しゅうママも心配そうに見ています。
  
  
後ろから押さえてやれば良いと思うのですが、手を出すと嫌がるのです。
何回も転んでいるうち、いやになったのか、15分ほどでおしまいです。
 
 
 

夕方になって、「散歩に行きたいので、違う自転車を出して。」 と言います。
そういえば、もう1台の「おさがり自転車」があったのです。

いままで、補助輪を付けて乗っていたのですが、 
この機会に補助輪を外します。
ついでに、サドルの高さを調整して、タイヤの空気も入れて。
 
 

さあ、2回目の挑戦です。

 
危なっかしい乗り方です。          見ていたお父さんが伴走します。
  

こんどは、公園で乗りたいと言います。
草が生えているので、ペダルをこぐのは大変ですが、転んでも痛くないのが良いところです。
  

土のところで、乗ってみます。   うまく回れないので、転んで止まります。
  
何回も転んで、ようやく回れるようになったので、家へ帰ります。
 
 

途中で、散歩中のお隣のワンちゃんに会いました。
乗っているところを、おじさんとワンちゃんに見てもらいます。


 


転ばないで、どんどん進んで、家まで帰ってきました。














おじさんからは、盛大な拍手でほめてもらいました。

シュウ坊はよほど嬉しかったのか、お風呂に入る時もはしゃいでいました。

関連記事